知床の最近のブログ記事

コスモス

| コメント(0) | トラックバック(0)

北海道のリリーパークの片隅に咲いていた秋桜。なんとなく、さびしそうな感じがしますが、こちらも綺麗でした。

撮影日:2007年8月2日

撮影場所:北海道、小清水

撮影機材:富士フイルム FinePix S5 Pro、 ニコン AF-S VR 70-300mmF4.5-5.6

リリーパーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

ユリの郷こしみずリリーパーク、2007年8月2日、知床の帰りに、行ってみました。天気は曇り、空が決まりませんが、ユリが綺麗に咲いていました。この後、大雨になり、まいったな~という感じでした。

撮影日:2007年8月2日

撮影場所:北海道、小清水

撮影機材:Canon EOS5D, EF24-105mmF4L IS USM

知床五湖 一湖

| コメント(3) | トラックバック(0)

知床五湖へ、早朝やって来ました。2007年8月1日、しかしゲートが閉まっていて、入れず。せっかく早起きしたのに。ゲートが開くと、駐車場はアっという間に、観光バスでいっぱい。五湖はアっという間に、混雑したテーマパーク。写真は、一湖です。

撮影日:2007年8月1日

撮影場所:北海道、知床半島

羅臼のウミネコ

| コメント(3) | トラックバック(0)

2007年7月31日、羅臼の浜で見かけたウミネコ。白いウミネコとのコントラストが綺麗な羅臼の青空。一枚撮ってみました。

撮影日:2007年7月31日

撮影場所:北海道、知床半島、羅臼

ウトロの夕景

| コメント(0) | トラックバック(0)

知床五湖からウトロに向かう途中、2007年7月30日午後7時ちょうど、綺麗な夕景に出会う。ウトロの上に夕焼けが広がっていた。明日もきっと良い天気!と思い宿へ。

撮影日:2007年7月30日午後7時

撮影場所:北海道、知床

知床五湖

| コメント(0) | トラックバック(0)

知床五湖は、知床の有名な観光地。2007年7月30日、午後5時ごろ到着でしたが、駐車場は、ほぼ満車。世界自然遺産になったからか、すごい人気。遊歩道は、人であふれ、人で渋滞。観光客のマナーは、最悪。野山をハイキングする人々のマナーの良さは、ここには無かった。不満爆発!

一湖を通って二湖に到着。綺麗な湖が目の前に。知床の山々が湖に映っていた。天候に恵まれ、とても綺麗な景色が見れた。やはり来てよかった。

またも不満。二湖から先の五湖までは、行くことが出来ない。熊出没危険というとで、これは仕方ない。次回は、早朝に来てみたい。

撮影日:2007年7月30日午後5時

撮影場所:北海道、知床五湖、二湖

オシンコシンの滝

| コメント(0) | トラックバック(0)

2007年7月30日午後3時ごろ、知床半島のオシンコシンの滝に到着。有名な滝のせいか、観光客でいっぱいの駐車場。

見上げると、青空と天から降るような滝は、綺麗でした。

撮影日:2007年7月30日午後3時

撮影場所:北海道、知床半島

撮影機材:富士フイルム FinePix S5 Pro, ニコン AF-S VR 70-300mmF4.5-5.6

釧綱本線DMV

| コメント(0) | トラックバック(0)

2007年7月30日、北海道の釧綱本線の駅に到着。オホーツク海沿岸を走るローカル線の駅。DMVの走る姿を見たくてこの駅に来てみました。

DMVは、デュアル・モード・ビーグル(Dual Mode Vehicle)のこと。道路と線路を走ることが出来る乗り物で、ローカル線の救世主。釧綱本線でテスト走行中でした。

撮影日:2007年7月30日午後1時半

撮影場所:北海道、釧綱本線

摩周湖の夕景

| コメント(0) | トラックバック(0)

2007年7月29日午後6時ごろ、摩周湖に到着。

北海道の阿寒国立公園にある霧で有名な湖。霧は無かったが、寒かった。夏服の上に、雨具を着て防寒。でも、手が凍える。頑張って夕景を撮影。夕焼け雲が湖に映り、神秘的な光景になる 。綺麗だ、来てよかった。超広角レンズにおさまらない摩周湖の雄大さに感動。

夕焼けの後は、旭川で一泊。

撮影日:2007年7月29日午後7時

撮影場所:北海道、阿寒国立公園、摩周湖

撮影機材:Canon EOS5D, SIGMA12-24mmF4.5-5.6HSM

オンネトー

| コメント(0) | トラックバック(0)

女満別空港到着、2007年7月29日。阿寒湖を通ってオンネトーへ。

オンネトーは、北海道の阿寒国立公園にある綺麗な湖。久しぶりに訪れた。観光客は少なく、静かなところ。澄み切った湖面に対岸の木々が映り、美しい光景を見ることができた。

この後、摩周湖に向かう。